2018年10月

今日もお疲れ様でした。ずいぶんと寒くなってきましたね~。

水曜は中だるみでしんどいけど、休みの人もみなさんお疲れ様です。うちの部署では、水曜日は残業なしで退社しようってやってましたけど、そうすると他の日につけが回るのであんまり意味はなかった気がしますね。


日経平均株価は21,920.46円 +463.17で引け。

今日はソニー・ホンダなどをやって結局負け>_< 決算が良かったから買いで行ったが、なぜかエントリーすると下がる!なんでこんなにうまくいかないのか・・・?

ソニーなんか、最高益とか記事にあったがズルズル下がってしまう。どうもこういう記事を見ると、先入観が出来てしまってダメ。結局今日は、-10,918 下手だな~。

1031-3

そして、10月の成績はというと・・・なんと!驚愕の結果に!




1031-4

今月の収支+18円!!あはははは!笑っちゃいますね。バイトでもしたほうがマシだよ。でもまあマイナスになってないだけ良しとするしかないな。うんまあ来月また頑張ろう!

ちなみに今年の成績は当然マイナスなので聞かないでください。100万以上は負けてます>_<



ところで、「ラナンキュラス」ってご存知ですか?

1031-10
このような花なんですが・・・球根がおもしろい!


1031-9
こんな形状をしています。なんじゃこりゃ?って感じです。なんかゴジラとかエイリアンに出てきそうなモンスターの幼虫みたいに見えます。

そこでまたまた実験を思いつく!これを例のジェルポリマーに植えたらどうなるのか?あれで根っこが出るのかどうか実験してみよう!
1031-8
まずは50円のグラスに水を含ませたジェルポリマーを入れる。

1031-7
そしてこのようにラナンキュラスの球根をセット!この球根はイカの足みたいになっている方を下にするのだそうです。でも、もし上下を逆にして植えたらどうなるんだろう・・・死ぬの?

1031-6
最後にジェルポリマーの中に球根を埋めて完了!よし!これで育つかどうか経過観察する。

ついでにもうひとつ・・・
1031-5
種蒔き専用の土を、グラスに入れて植える実験も併せてやってみる。球根をセットして、

1031-1
球根に土をかぶせて霧吹きでシュッシュッと湿らせてセット完了!

ラナンキュラスの球根は、いきなり水をドバーっとかけると球根が水を吸い過ぎて腐るらしいので、やんわりとお湿り程度にしておいた。

ジェルポリマーでは、水は入れてないけどどうなんだろう?湿ってはいるけど少し水分が足りないかな~。まあ実験なのでしばらく様子を見る。また経過報告しますね。



よかったら応援お願いします


デイトレードランキング



今日もお疲れ様でした。火曜日は、ちょっとは仕事をやる気モードが出るころですかね?とりあえず休みの人もお疲れ様です。


日経平均株価の終値は21,457円 +307.49でした。今日はなんかよくわかんないけど、結構上がったね。気が付かなかったが、マネックス<8698>がまた出来高増えて上がってる。なんなんだろ?この株はトレードする対象としては好きじゃない。なんか嫌い。

今日はソフトバンクをトレード。しかし、寄り付き直後は手を出さない!という自分の決め事を破って手を出してしまい一瞬で8千円失う>_< 下で寄り付いて、そのまま下げそうに見えたのだが見事に罠にはまり、売った瞬間に反発を喰らった。

その後必死でチマチマと取り返して、どうにかプラ転したので強制終了。前にも記事で書いたけど、本当に含み損はすぐに膨れ上がる!自分のルールを破ったトレードではなおさらだ。

含み益になって頑張っても全然増えないのに!なんなんだろうこの違いは?そりゃ、薄利で利食いした後に伸びていくことはある。持っときゃよかったと後悔もする。

でもそれを思って次で頑張ると、絶対と言っていいほどマイ転する。相場とはこういう理不尽なところなので、この不公平な仕組みで勝つのはそりゃ難しいよ。ということで本日は+5,431でした。吹けば飛ぶような微益だな~。

1030収支



ところで「花がら摘み」ってご存知ですか?

私は無知だったので意外だったのですが、花は咲いた後は切ってやらないといけないのです。

1030-6

このように花が咲き終わって、ふにゃ~と萎れてきたら早めに首を切るのです!君はくび

1030-4


このように花の下の茎からチョキンと切ります。もし切らずに放っておくと、この花がらに種が出来て栄養がそっちのほうに取られてしまって、次の花が咲かなくなるらしい。ほんで、ちゃんと切ってやると次から次へとどんどん花が咲くのです。知ってました?

まあ園芸やってる人には、常識過ぎて笑われるかもしれないけどね。でもこのおじさんは、花は切ったらもう咲かなくなると信じてたので意外だったのです。

1030-8


そして、綺麗な花を摘んできてこのように切り花にすると、文字通りトレード環境に花を添えてくれているわけなのです。


よかったら応援お願いします


デイトレードランキング



今日もお疲れ様です。月曜から仕事の人も休みの人もお疲れ様でした。月曜から仕事の人は長い一週間の始まりですが頑張ってください。


日経平均株価は21,149.80円で-34.80円で引け。なんだか最近、相場が弱いね。

今日はアサヒHD<5857>とソフトバンク<9984>を少しやった。アサヒHDは昨日S高になっていたので寄り後から触ってみた。上昇場面でも動きが難解だったが、損切りしながらも少し勝てた。

ソフトバンクは、上がったり下がったり意味不明の動きばかりで振り回される。それでもどうにかドッカンを食わずに勝ち逃げ成功。

いつドッカンを喰らうかとヒヤヒヤする。ドッカンは、心の隙に入って来るので怖い!ほんの微かな隙を突いて来る! ということで今日は+8157でした。 

1029収支



ところで、「株分け」ってご存知ですか?

これは株式の分割と同じようなもんですかねぇ。根っこが大きくなって、茎も増えた花木の株を分けて増やすのだそうです。これも知らなかった~。なのでちょっとやってみることに。
29-4

フサフサに茂ったナデシコを鉢から掘り起こして・・・
29-3


カッターナイフでずばーっと半分に切っちゃった!これで株の分割ができた。2分割だ。そこで、ちょっと実験を思いついた。


先日、100円ショップで見つけて興味深かったので買っておいたジェルポリマー。

bara 10.22-6
綺麗な丸い粒状のジェルで中に肥料分が入っていて、これで植物を育てることができるんだとか。なんだか青いイクラみたいでおもしろい。触った感じもぷにゅぷにゅしていてイクラに似ている。


そこで理科の実験をしてみることにした。
29-2
半分に分割した根っこを水でよく洗って・・・


29-1

これまた100円ショップで、1個50円で買ったグラスに先ほどのジェルを入れてその中に株を植えてみた。「植える」という表現が正しいかどうかはわからんが、これでちゃんと育つのだろうか?

もしこれで花でも咲けば、室内で園芸が出来るね。土を使った鉢では、虫が出て来るので室内では出来なかったがこれならいけるかも?

29-5
ついでに、すでに開花時期の終わったキキョウが鉢にあったので、これも掘り出してツンツンに剪定してグラスに植えてみた。ちゃんと育つか、それとも枯れるか・・・。経過観察してみる。



よかったら応援お願いします


デイトレードランキング



今日もお疲れ様です。日曜日でも仕事の人も休みの人もお疲れ様です。

私も3交代勤務のときは、日曜も祭日も盆も正月も何もない生活でした。この勤務に慣れるまでは、日曜日や正月に働くのに抵抗がありましたね。慣れたら平日に自由な時間が持てるので、意外とこういうのもいいかなと思えました。月曜から金曜までの勤務では、休暇を取らなければ平日に何も出来ないのが不便ですね。休みの日に出かけても道は混むし人は多いしで。まあどちらも一長一短あります。


今日も相場がないので、花株日記でも書こうっと。

ところで「誘引」ってご存知ですか?

誘引は、下の写真のように支柱などを立てて、つる性の植物の枝を伸ばしたい方向に誘導して伸ばしてあげるのです。まあこういうのは無知な私でもアサガオなどで見たことある。

28-3
写真は種というか球根を植えてから約1ヵ月のスイートピー。このように支柱を立ててこれにつるを絡ませて誘引するわけだが、なんだかすでにもじゃもじゃになって絡まってきた。鉢に球根を8個植えたんだが多かったかなあ?

そしてこんなのも・・・
28-6
これはアネモネ。こんなにボーボーになっちゃってます。これはプランターに20粒ほど球根を植えたのだがやっぱ多かったか?買った袋にそれだけ入っていたので残すのもあれなんで全部植えた。まあ、いっぱい咲いた方がきれいなので経過観察しよう。

28-5
ついでにもうひとつ。フリージア。これはなんとなくいい感じで芽が出ている気がする。


28-7
最後にこれは金盞花。この葉っぱはよほど美味しいと見えて、虫どもに食われまくっている。少し前にはもう葉っぱがなくなるんじゃないかと思うほどガジガジにやられてました。でもなんとか枯れずに残っているので立派なもん。

これらの花たちは、いちおう来春に咲く予定なんだがどうなることやら。これも未経験なのでとりあえずやってみる。もしだめでも失敗は成功の母なのです。



よかったら応援お願いします


デイトレードランキング





今日もお疲れ様です。土曜日でも仕事の人も休みの人もお疲れ様です。みんな生きていくのは大変で疲れます。


今日は市場が休みなので花株日記だけ書こうっと。そういえば、なんで「株式」は株っていうのか不思議に思ったので調べてみると、
「株とは木を切った後にずっと残っている根元のこと。ずっと残っているという意味から継続的に保持される身分や地位も株というようになった。」
と語源由来辞典に書いてあった。

なるほど。やはり株式の株は花木の株から来ているんだ。偶然にも両方の株を趣味にしている。道理で両方楽しいわけだ。


ところで、「摘心」ってご存知ですか?

花や木の枝や芽をわざと摘んでやることで、さらに多くの枝を増やして多くの花を咲かせることができるというものらしい。これもまったく知らなかった。

27-2

例えばこのようにまだ小さい苗で花が少し咲いたころに、


27-4
        このようにツンツンに芽や枝を切ってあげると、


27-1
このように枝がいっぱい増えて、株ももっこりとした丈夫な株になって、花をたくさん咲かせてくれるようになるのだとか。

27-3
これはバラの枝を切った写真。このように新しい枝は、切ったすぐ下の節から出て来るのです。これも不思議だな~。こういうのを知ると、改めて花木の生命力の強さを感じるね。

まだいっぱい花が咲くところまでいってないのでわからないけど、これからたくさん花が咲くことを楽しみにしています。


よかったら応援お願いします


デイトレードランキング




↑このページのトップヘ