今日もお疲れ様です。日曜日でも仕事の人も休みの人もお疲れ様です。

私も3交代勤務のときは、日曜も祭日も盆も正月も何もない生活でした。この勤務に慣れるまでは、日曜日や正月に働くのに抵抗がありましたね。慣れたら平日に自由な時間が持てるので、意外とこういうのもいいかなと思えました。月曜から金曜までの勤務では、休暇を取らなければ平日に何も出来ないのが不便ですね。休みの日に出かけても道は混むし人は多いしで。まあどちらも一長一短あります。


今日も相場がないので、花株日記でも書こうっと。

ところで「誘引」ってご存知ですか?

誘引は、下の写真のように支柱などを立てて、つる性の植物の枝を伸ばしたい方向に誘導して伸ばしてあげるのです。まあこういうのは無知な私でもアサガオなどで見たことある。

28-3
写真は種というか球根を植えてから約1ヵ月のスイートピー。このように支柱を立ててこれにつるを絡ませて誘引するわけだが、なんだかすでにもじゃもじゃになって絡まってきた。鉢に球根を8個植えたんだが多かったかなあ?

そしてこんなのも・・・
28-6
これはアネモネ。こんなにボーボーになっちゃってます。これはプランターに20粒ほど球根を植えたのだがやっぱ多かったか?買った袋にそれだけ入っていたので残すのもあれなんで全部植えた。まあ、いっぱい咲いた方がきれいなので経過観察しよう。

28-5
ついでにもうひとつ。フリージア。これはなんとなくいい感じで芽が出ている気がする。


28-7
最後にこれは金盞花。この葉っぱはよほど美味しいと見えて、虫どもに食われまくっている。少し前にはもう葉っぱがなくなるんじゃないかと思うほどガジガジにやられてました。でもなんとか枯れずに残っているので立派なもん。

これらの花たちは、いちおう来春に咲く予定なんだがどうなることやら。これも未経験なのでとりあえずやってみる。もしだめでも失敗は成功の母なのです。



よかったら応援お願いします


デイトレードランキング