今日もお疲れ様でした。火曜日は、ちょっとは仕事をやる気モードが出るころですかね?とりあえず休みの人もお疲れ様です。


日経平均株価の終値は21,457円 +307.49でした。今日はなんかよくわかんないけど、結構上がったね。気が付かなかったが、マネックス<8698>がまた出来高増えて上がってる。なんなんだろ?この株はトレードする対象としては好きじゃない。なんか嫌い。

今日はソフトバンクをトレード。しかし、寄り付き直後は手を出さない!という自分の決め事を破って手を出してしまい一瞬で8千円失う>_< 下で寄り付いて、そのまま下げそうに見えたのだが見事に罠にはまり、売った瞬間に反発を喰らった。

その後必死でチマチマと取り返して、どうにかプラ転したので強制終了。前にも記事で書いたけど、本当に含み損はすぐに膨れ上がる!自分のルールを破ったトレードではなおさらだ。

含み益になって頑張っても全然増えないのに!なんなんだろうこの違いは?そりゃ、薄利で利食いした後に伸びていくことはある。持っときゃよかったと後悔もする。

でもそれを思って次で頑張ると、絶対と言っていいほどマイ転する。相場とはこういう理不尽なところなので、この不公平な仕組みで勝つのはそりゃ難しいよ。ということで本日は+5,431でした。吹けば飛ぶような微益だな~。

1030収支



ところで「花がら摘み」ってご存知ですか?

私は無知だったので意外だったのですが、花は咲いた後は切ってやらないといけないのです。

1030-6

このように花が咲き終わって、ふにゃ~と萎れてきたら早めに首を切るのです!君はくび

1030-4


このように花の下の茎からチョキンと切ります。もし切らずに放っておくと、この花がらに種が出来て栄養がそっちのほうに取られてしまって、次の花が咲かなくなるらしい。ほんで、ちゃんと切ってやると次から次へとどんどん花が咲くのです。知ってました?

まあ園芸やってる人には、常識過ぎて笑われるかもしれないけどね。でもこのおじさんは、花は切ったらもう咲かなくなると信じてたので意外だったのです。

1030-8


そして、綺麗な花を摘んできてこのように切り花にすると、文字通りトレード環境に花を添えてくれているわけなのです。


よかったら応援お願いします


デイトレードランキング