カテゴリ: 資金管理

今日もお疲れ様です。

今朝の8時20分頃、トランプがツイッターで何か言ったらしく為替が急に円安になった。中国に対する追加の関税を延期したとか?しかし、この爺のちょっとした呟きでこれだけ為替が動くのだからすごいと言えばすごい。

これなら、トランプが何か呟くという情報が得られればすごく儲かりそうですね。わたしにこっそり教えてくれないかな~( *´艸`)

ということで今日の株ですが、今日もあまり儲からない。もっと市場に活気が戻るまでは我慢のトレードです。今日はりそなをやってみた。ちょっと勝てた(☆゚∀゚)
0912

昨日のFXは微益だった。まだ経験のないダマシのパターンにやられて2万近くあった利益を吹っ飛ばした(T_T) 下に行くと見せかけて、上に行くというパターンの新しいタイプだった。
0912-2
同じ5分足の中で2匹目のドジョウを狙いに行くとやられることが多い。結局これも欲なのだろう。


資金管理
自分の資金をどのように管理するかはとても重要だと思う。結局これもマイルールの一部になると思うが、マイルールの中でも最重要なことなのに、守るのが非常に難しいものでもありますね。

損切りラインを金額で決めようが%で決めようがどちらでもいいのだけど、決めたラインで実行しないと意味がない。パニックになるともう冷静な判断が出来なくなって、放置したり無謀なトレードをしたりする。

これで損失がどんどん大きくなっていく。なのでトレード中は絶対に冷静でいなければいけない。損切りは決めたラインで確実に切らなければいけない。絶対に損切りラインを動かしたり取り消したりしたらいけない。

おじ的には、一日の損失は資金の1%以内で抑えるように努力しています。できれば0.5%以内に抑えるのが理想的。

それともうひとつ重要だと思うのは、自分がトレードする銘柄の値動きの幅がどのくらいあるのかを考慮する必要があると思う。ボラがあるほうが儲けも出しやすいが、逆に行けば大きく負けることもある。

値動きが大きい銘柄で、5分足1本の値幅が100株で4万円もあるとしたら、その4万円が自分の資金の何%に当たるのかは重要。運悪くエントリーしてすぐにドカーンと持って行かれたときのリスクを計算しないといけません。

仮に資金が40万円で、スコーンと2万円負けたら資金の5%も失うことになる。1回のトレードにしてはリスクが大き過ぎる。勝てばいいけど負けた時のことも考えなくてはいけない。これは資金に対して5分間でのボラティリティが高過ぎると思うの。

市場が荒れているときはロットを小さくするのが基本。ボラティリティが高いときにはロットを小さくしなければ大損ぶっこくことにもなりかねない。

なので、自分の資金に対して取れるリスクの許容範囲を常に計算してロットを決めなければいけない。1回のトレードで資金の5%も飛ばす危険に晒すようなトレードはしてはいけないのです。特に値動きの速い銘柄では損益をうまくコントロール出来ないのでなおさらです。

まあ博打トレードが好きな人は、別に自分のお金なので好きにしたらいいんですけどね(≧▽≦) 偉そうに語っていますがおいちゃんも少し前までは資金管理がちゃんと出来ていなかったです。ようやくその重要性がわかってきた今日この頃です(*´∇`*)

今日のバラさん
0912-6

今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング
 

今日もお疲れ様です。

今日は為替がかなり円高に動いていますね。今日は、為替と株の両方が気になって集中できなかったです。どっちもトレードするのは不器用な私には難しい(>_<)
今日の株は、オンコリスやファーストリテイリングなどで参戦。
0805

FXもいまのところプラスですが、値動きが荒いのでヤバいです。ジェットコースターみたいです(*'▽')


資金管理の重要性
Akiさん、ボロボロですね。現時点でツイッターなど見ると、ロスカットを消したとか・・・(>_<) ここ最近のトレードはやってはいけないことのオンパレードをやってますね。

8年も経験を積んで億トレーダーになったのに、なんでこれほどまでに崩れてしまったのか?資金管理の重要性は十分に知っているはずと思うのですが、人はパニックになるとそういう基本的なことも飛んでしまうんですね。

ユーチューブでの生配信でも、コメント欄が荒れているので冷静さを欠いています。そして、JINさんもAkiさんも、負けていると言葉遣いが乱暴になりますね。さらにリベンジトレードをしようとしているので、これもドツボにハマるパターンでしょう。

ここは潔く損切りして当分の間は冷却期間を置いたほうがいいと思います。頭に血が上った状態でトレードをしてもいいことはありません。

今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今日もお疲れ様です。

昨夜のFXですが、雇用統計があってけっこう勝てました。
0803-2
自分流のFXのやり方がだいぶ見えてきました。ただ調子に乗ると大損ぶっこくので油断はできません。なぜか必ず気が緩んでルール無視したり、いい加減な参戦をしてしまうので気を付けないと!

資金管理

Akiさん、結局1億の含み損持ち越したんですね。まあしかし、昨夜のライブ配信での見物客の多かったことww ポン円が安値更新しそうなときでは7500人以上も見てましたね。そしてチャットが滝のように流れていました(@_@)

やはり、みんな損切りするところを見たかったのでしょうかね。ユーチューブやブログでも大損ぶっこいたとか、退場とかの記事を上げると一気に閲覧数が増えますからね~。人の不幸は蜜の味ということでしょうかw

しかしもう完全にギャンブルトレードになっていますね。ロスカットされるか、奇跡の復活劇かといった感じです。雇用統計でも放置でしたから、見ているこっちのほうがハラハラドキドキしましたよ。

Akiさんも言っていましたが、逆転勝利をしたいとのことですが、みんなが見ているからそんな無謀な賭けにいってしまうんじゃないですかね?

おもしろいのが、JINさんにしてもAkiさんにしても、人が損切りしたほうがいいとか言うと、頑なにそれを拒否するということw 

人が言えば言うほど拒否するというのは、これもまた人の性でしょうねw内心ではそうしなければいけないのはわかっちゃいるけど出来ないんですよ。これが罠なんですね。ほんでどんどん状況は悪化していきますww 

こういうマインドが、トレードという心理ゲームに及ぼす影響がものすごくデカいので面白いです。心理戦で自分に負けるとトレードは失敗ですね(;^ω^)

この1億円を損切りしたら、資金があと2億円くらいですか?まあAkiさんなら退場することはないと思うけど、今のやり方ではバルサラの破産確率で言うと100%っていう感じですね。

今回の動画も非常に貴重な動画でした。ありがとうございます。月曜日に助かればいいのですが・・・(;^ω^)

0803-3


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今週もお疲れ様でした。

ついに、韓国がホワイト国から除外されましたね。いや~、これまでの弱腰日本政府がこのように毅然とした態度で臨んだのは初めて見ました!

どうせ途中でヘタれると思っていたので嬉しい誤算でした。パブリックコメントに寄せられた多くの日本人の思いが後押しになりましたね。

世耕大臣がツイッターなどを使って、適切なタイミングで情報を発信していたのも良かったです。世耕大臣の株が連日S高です!

さて、韓国が今後どのような対抗措置を取って来るのか興味があります。自分たちに後ろめたいことがたくさんあるので何もできない状態ではないですかね。日本とのGSOMIAを破棄でもしますか?( *´艸`)

ということで今日はとても嬉しい日になりました。株も勝てたのでダブルで良かった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
0802

昨夜のFXですが、こちらも無難に勝てたのでよかったです。
0802-5
最近、ずいぶん円高が進んでいますね。為替はずっと見ているわけではないので見たときにまた下がってるよ!って感じです。まあ私の場合は、長い時間軸ではまったく見ないので円高でも円安でも関係ないですけどね(≧▽≦)

それはそうとAkiさんがまた大変なことになってるじゃないですか!(((( ;゚д゚))) また1億近い含み損になってますよ!いったい何が起きているんですかね??

1億1千万の損切りして、またすぐに1億の含み損とか・・・(>_<) 完全にポン円の動きを読み違えていますね。損切り後にまた買いなおして、一t時3千万くらいの含み益があったのにマイナス1億って!

こういうのってよくあるパターンですよね。私らレベルで言うと、泣く泣く10万損切りしてその後また参戦して、3万くらいの含み益が出るときがある。そこで思うのは、3万の利食いではなく、もうちょっと伸びて欲しい!チャラくらいまで戻して欲しい!と強く思いますね。

でも現実は無情で、そこからまた下がって行きます。1万でも利食いすればいいのに出来ずに見ていたらマイ転して、どんどん進んで最後はまたぶん投げというパターンw

ナンピンしているときにも似たようなパターンになりますよね。ナンピンでだいぶ含み損が減ってきて「もうちょっとだけ戻ってお願い!神様!」と祈るとバイバイ~と去って逝きますww こっちのポジションを知っているかのようなバカにした動きをしますw

今日は週末なのでこの含み損を持ち越すのは危険過ぎるでしょう。切るしかないですよね(>_<) SaiさんがAkiさんに投げ銭をたくさんあげてました。Saiさん、とてもいい人ですね。

トレードの生配信は数千人が見ているので、プレッシャーが大きくて冷静なトレードが難しいのではないでしょうか?

ここは涙をこらえて損切りして、土日は資金管理について反省会をしなくてはいけませんねw また来週から頑張りましょう(≧▽≦)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今日もお疲れ様です。暑い!暑すぎる(T_T) これほど暑いと何もする気がしませんね。

こんなに暑いのだから、大人トレーダーはみんな夏休みですよね。こんな相場で私の腕では、1日3万の利益を出すのは無理。

今日は、オリックス、任天堂、ソフトバンクGなどで参戦。微益で終了。
0730

昨日のFXは、資金移動やCFDの勉強のためノートレです。CFDの中身をいろいろ見たけど、米国株もあって面白そうだと思いました。でも個別株は、スプレッドが広いのでちょっと厳しい感じですね。

なので、なるべくスプレッドの狭い指数などでやらないといけないかな。ただ、指数をトレードするには証拠金が結構高いので、資金が多く必要なのがネックです(>_<)


資金管理を考える

そういえば昨日の動画でみたんですけど、Akiさんが1億1千万の損切りをやらかしてましたね!あっちゃー!でかいのを喰らっちゃいましたね~。下がる時はさらに下がって行くんですよねこれが(>_<)

う~ん、どうなんでしょう。コツコツドカンを前提にして高勝率でやるスタイルですが、さすがにこれだけの損失を喰らうと痛いでしょう。資金がどのくらいあるのかはわかりませんが、仮に5億円あったとしても20%強ですね。

そして含み損が大きくなって、最後はお祈りトレードになってしまいました。これでは、資金管理ができているとは言えないですね。ごく普通の負けてる一般人と同じです(;^ω^)

だいたい多くの人が、含み損が資金の10%を超えると放置してしまうらしいです。なので傷口が浅いうちに処理しなければいけないのです。傷が大きくなってしまうと目を背けてしまいます。そして、どうしようもなくなって切るわけですが大怪我の重傷です。

20%の損失はでかいです。Akiさんも言ってましたが、今後1日100万稼いでも月に2千万くらい。1億円取り返すのに5ヵ月はかかります。今年中に返せるかどうかでしょうね。

こんなにも大損ぶっこいた原因はなんでしょう?私も他山の石として考えなくてはいけません。もしかしたら、驕りや自信過剰になったのもあるのでしょうかね。ライブ配信などやっているので、切りたくても切れなかったというのもあるかもしれません。

まあいずれにせよ、Akiさんも痛かったけどいい教訓になったかもw お金持ちが大損ぶっこくのは見ている人にとっては面白いので、参考になるいい動画を提供できたとポジティブに考えたらいいですね。

1億円以上の損切りというのは、実際に見れる機会はそうそうないので貴重な動画をありがとうございますw またコツコツ頑張りましょう(≧▽≦)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング
 

↑このページのトップヘ