カテゴリ: なんとかバブルとなんとかショックは経験したほうがいい

今日もお疲れ様です。

ホワイト国って初めて聞いた。こんなのがあったんだ。この手の情報を政府があまり出さないので、日本国民でもよく知らない人が多いですね。

EUなどでは、いまだに韓国はこのホワイト国には認定されていないそうです。これはきっと、日本政府が韓国に甘々だったころに特別に入れてあげたんだと思う。

ホントは、日本としても韓国をホワイト国に認定していることは、あまり公にしたくなかったんじゃないの?w 今でこそこんなふうに対立しているように見えるけど、前はずぶずぶの仲だったと思うねヽ(#`Д´)ノ


今日は、人間ドックを受けに行ったので株はノートレです。FXの指標もないのでFXもしないかも。何か大きな動きがあればします。人間ドックは特に異状はなかったので、もうちょっとはデイトレができそうです(^^)/


先物オプションの続き

あの地震発生のとき奇跡的に微損で済んだのだが、後で考えたらそのときドテンで2円で30枚買えばよかった。損しても6万円だ。あの後オプの価格が暴騰して、私の権利行使価格プットでも280円くらいまで上がった。もし280円で利確すれば、780万円くらい勝っていた(>_<)

でも3月14日の月曜日、先物が暴落しているときに掲示板では「こんなときに売りで儲けるなんて、人でなしの鬼だ!」などと言う人もいた。確かにそうだと思って、私も先物を売ろうかと考えていたが、気が引けて結局出来なかった(T_T)

ただ相場で勝ち残って生きていくと言う事は、他人の屍を乗り越えていくと言う事なので、甘い考えでいると自分が屍になってしまうということもある。

相場に一歩足を踏み入れると、そこは凄まじい量の実弾が飛び交い、無数の罠が仕掛けてある戦場だww しかも敵は高性能のコンピューター装備のAIや、頭が抜群にいいファンドの強者どもがうじゃうじゃいる。手法もなく損切りができない子が勝てるような場所ではないのも事実だ(>_<)

ということで先物オプションの裸売りは、リスクがとても高いので一般人はやめておきましょうねw

そしてファンドのやつらは、不意打ちを喰らわすようなこともする。あの震災の時、為替でも仕掛けてきた。東京時間の朝早いとき、流動性が極めて少ないときに円買いを仕掛けてきた。

急激な円高によるロスカット発動。円売り外貨買いのポジを持っている人も多かったが、その仕掛けで大損ぶっこいた人も多数発生。今年の初めにも、同じやり口で【何をやっても勝てない系のFXYouTuberJINさん」が3千万吹っ飛ばしたのは記憶に新しいですね(;^ω^)

円売り外貨買いのポジを持っている人は、レバレッジに気を付けましょう(笑)

JINさん、ヒロセのこと根に持ったみたいですが、私はヒロセでFXしてますけどけっこういい感じだと思います。スキャOKだしw そういえばキャンペーンで「風に負けない強いビニール傘」を送ってもらいました(^-^)
0708-1
マジで強そうでいい感じすw 知ってる人が見たらFXトレーダーだとバレますね(笑)

今日の花さん
0708-2
とにかく綺麗で香りがいいのです(*´∇`*)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今日もお疲れ様です。

昨夜のFXですが、米国雇用統計がありました。でも、うちが見ているツールでは指標の発表が遅くて21:34になってようやく出ました。なので、すでに値動きが終わってしまってあまり参加出来なかった。今回はなんであんなに遅かったんだろう・・・
0706-1
※7/8月は人間ドック受診のため、株トレードは休みます。


7月4日 先物オプション記事の続き

東北地震の影響により、日経225先物オプションで発生した問題で多くの退場者が出た。3月11日は金曜日で、テレビで悲惨な状況が伝えられてはいたが、市場はまだそれほど悲観的ではなかった。

翌12日にとんでもない事態が発生する。福島原発がメルトダウンし1号機3号機の建屋が爆発した。これを受け14日に日経225先物が暴落を始める。サーキットブレーカーも何度か発動した。

そしてその14日20時頃に、225オプションが暴走するという事象が発生した。引き金になったのは、リアルタイムで証拠金維持率を監視しているシステムが、一部のプットでロスカットを発動し、それの連鎖で価格が暴騰したものと言われている。

この暴走により、本来であればつかないような異常値がつき、その値段でロスカットされた人は大きな損失を被った。

下のスクショは当時10億の負債を抱えた人の書き込み。
0706-2
オプションで10億の負債というのは、私の知る限り一般個人では最も高額の負債です。ちなみにこの方は、リアルタイムで証拠金維持率計算する口座ではなかったそうです。後の証拠金計算で追証が発生し、払えなかったので強制決済されたそうです。

確かこの人は、どこかの時点では「損切りしようと思えば出来ていた」と言っていたと思います。ただ「損切り額が数千万?くらいで、デカ過ぎて出来なかった」とおっしゃっていたように記憶しています。

それでも10億の負債に比べたら遥かにマシだったわけですが(>_<) この方は現在どうしていらっしゃるのだろう・・・

このときの問題点として個人的に思うのは、システムの問題もあると思うけど、こういう異常事態にも関わらず、なぜ市場を閉鎖しなかったのか?ということ!!

なぜ、こんなときに営業する必要があったのか?当分の間市場を閉鎖して落ち着きが戻ったころに、空売り禁止などの条件付きで開ければよかったのではないのか?わざわざ余計な破産者を出してしまったと思うのよ(T_T)

続きはまた~(*'▽')

※この記事は、先物オプションに興味がある人に対して、注意喚起の意味合いを込めて書いております。記事の内容に、正確性に欠ける部分もあるかもしれませんがご容赦ください。


今日の花さん
0706-3
かわいいな~(*´∇`*)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今日もお疲れ様です。

セブンペイで不正アクセスがあって5500万円くらいの被害が出ているとか。7月1日にこのサービスを始めたばかりなのにもうこれってw どんだけ脆弱なシステムなんですか(笑)

ちなみに、ブログランキング5位くらいに急上昇してきたなおくんブログなんですけど、記事が読めないのは私だけ??記事が見つからないと出ますが?記事がないのにふあ~っと幽霊のようにww イケメンのイラストとブログタイトルが、遺影に見えて怖いんですけどwwどうなってるのかな?不思議だな~(;^ω^)

ということで今日のトレードも難しかった。2万にも届かない苦しい展開(T_T)
0704-5

昨日のFXは頑張って前の損を取り戻した。やはり指標の時にやるのがいい感じがする。
0704-3
昨日の続き

夕場の気配を見て絶望のどん底だった。自己破産確定かと思うと吐き気が止まらなかった(T_T) 相場で負けて出来た借金は、自己破産しても免責されないんだっけ?いろいろ思いを巡らす。やっぱ、富士の樹海に行くしかないのか・・・などど考えたりもした。

あれこれ悩んでいるうち17時ごろになった。もう一度状況を確認するため、画面を見るとなんと!まさか!うそおおお??!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

板情報を見ると、奇跡が起きていた!!な、なんと!気配値がほぼ元に戻っているではないか!(☆゚∀゚) 売値が2円で買値が1円だったので、速攻で2円にぶつけて買い戻した。

1円負けでの3万損しただけで済んだのだ!わーいわーい(o^∇^o)ノ 神様ありがとうございます。もう二度とプットは売りません!! 権利行使価格がかなり遠かったので元に戻ったのだろう。

こうして、九死に一生を得たことでまた泣いたww しかし後で考えたら、なぜここで逆に買わなかったのかと後悔することになる。

私は奇跡的に助かったのだが、とんでもない借金を背負って退場した人もかなりいた。なかには10億くらいの損失を出した人もいた。

証拠金が払えない人が多数出たため、証券会社が肩代わりせざるを得ずつぶれた会社もあった。借金を背負った人の中には、松井証券との間で裁判を起こした人もいた。その結審がどうなったのかはわからない。

ふ~w続きはまた~(*・ω・)ノ


今日の野菜さん
0704-10
この甘トウ美人(甘唐辛子)食べたことありますか?すごくおいしいです!!塩コショウでちょっと炒めたらめちゃ美味しかったです(*´∇`*)ウヒヒ

今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング

今日もお疲れ様です。

大雨が心配です。今後日本は、毎年こういう災害に見舞われる可能性が高いですね(>_<) 必ずどこかで大雨が降って、土砂崩れや浸水被害が起きそうです。ほんとうに災難です。


今日のトレードも太陽誘電、ソニーなどを少しやって終了。今はこのくらいしか取れない。困った。これじゃあ生活できないな(+_+)
0703-4

昨夜のFXは指標が何もなかった。ノートレにしておこうかと思ったが、最近ちょっと調子がいいのでつい強欲が出てしまい、やったらやっぱり負けた。最初300円ほど勝っていたが、最近の勝ち金額からしたら300円で満足するはずもなく、さらに欲を出したらバチが当たった(T_T)
0703-3
そういえば、億トレーダーのAkiさんが言ってましたが、Akiさんは「株で勝てなかったのでFXにした」と言ってました。株のデイトレでうまく行かない人は、FXに転向してみるのもありかなと思いました。
デイトレでは株の方が難しいのかもしれないですね。


昨日の続き。

2011年3月11日14時46分に発生した東北地震。そのとき私はチャートを見ていた。14時50分くらいから株価が激しく動き始めた!!

なんだこれ?!唖然としていたら、地震発生のニュースが飛び込んできた(((( ;゚д゚))) テレビ画面にくぎ付けになっていたら大引けを迎えた。

その当時は、日経先物オプション取引も活発に行われていた。証拠金も安く、私のような一般人でも簡単に売買できた。口座開設に際して、電話での審査もあったがまあ簡単に開設出来た。

少し勉強してオプション取引を覚えて、いわゆるクズオプ(1円とか2円の安いOP)の売り建てをやっていた。

それまで平穏な毎日が続いており、先物オプションを売っておけば毎月楽勝で数十万のお金が入って来た。これさえあればもうお金に困ることはない!と裕福な生活の夢を見ていたw

ただ、そのときに読んだオプション取引の参考書にはちゃんと書いてあった。プットの売りは、戦争や大きな自然災害などが起きたときに暴騰するリスクがあると。なので私はそれまでコールのオプションしか売っていなかった。

しかし平穏な時を過ごしていると、そんなリスクは頭から飛んでいる。証券会社でさえも、そんなリスクは無視して安い証拠金でオプを売らせていた。私は欲望に駆られ、禁断のプットでも儲けたくなって1円のクズプットを30枚売ってしまっていた。

しかしそれは来たのだ!まさかの1000年に一度という巨大地震が、今まさに本当に来やがったのだ!その地震によって、オプションを売り建てていた人に悪夢が起きた。

夕場からの証拠金が跳ね上がったのだ!私もプットの売り玉を持っており、夕場の寄り前の気配を見て血の気が引いた。体から血の気が引くのをはっきりと感じ取れた。まじで顔が真っ青になった。

なんと、売っているプットがS高気配で、証拠金の不足額が3700万!と表示されている(((( ;゚д゚))) 終わった・・・破産だ・・・。激しい吐き気が襲ってきた。トイレで吐いた。

なんで15時15分までにポジを解消しておかなかったのか!!買い戻す時間は十分にあったのに!!それをせず呆然とテレビを見ていた!激しく後悔をしまくった(T_T)

この売り建てているプットが無事にSQを迎えても、儲かる金額はたったの3万円だった。わずか3万の利益を取るために、3700万円のリスクを背負っていたのだ。

これで破産して、仕事も失って親兄弟に迷惑が掛かったらどうしよう。今後のことを考えたら自然に涙が溢れてきた(T_T)

ふ~、今思い出しても寒気がしますww 続きはまた明日~ヾ(=^▽^=)ノ 

今日の花さん
0703-7
今日の花も、新入りのハイビスカスさん。ハイビスカスは、いかにも南国ってイメージがあっていいですね(*´∇`*)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング
 

今日もお疲れ様です。

韓国が日本の輸出規制措置を受けて右往左往しているようです。国家間で約束してきたことを守ればいいだけの話なのに何をうろたえているのか??

なぜ自分たちが先に約束を破っておいて、日本が悪いとなるのか?この思考回路を直さない限り、かの国とは永遠に理解し合えないでしょうね(´・ω・`)

ということで今日のトレードも動きなく儲からない相場。結局、太陽誘電だけやって終了。なにか事件がないとず~っとこんな感じになりそうですね(>_<)
0702-3

昨日のFXも頑張ったので1万越え成功(☆゚∀゚) この調子で今後も頑張りたい。
0702-1

株投資などをするのであれば、やっぱり一通りの経験をするほうがいいですね。まあ期間にして10年かな。一通りの経験とは、いわゆるバブル相場とか、リーマンショックと言った市場が大きく変動するときに、どのようなことが起きるのかを経験して知っておくのが大事だと思うの。

悲しいかなこれも経験しないと、聞いたり読んだりしただけではまったく身にならない。幼児に「火は熱いから触っちゃダメ!」と言っても触るのと同じですw 

退場するような大損ぶっこいてから、そういうこともあると知識では知っていたと言って絶望するんです。調子よく儲かっているときにはリスクが見えなくなっています。

私の場合は、2007年から株を始めたので、リーマンショックや東北地震、アベノミクスなど大暴落や、イケイケの強気相場など一応経験しました。

1980年代のバブルのときも、トレードはまだしていませんでしたが、20代だったので狂乱物価のお祭り騒ぎも経験しました。

こういう時に何が起きるかを経験して知っていれば、対応が出来るのですが経験がないと、予想もしなかった大損をぶっこくことが起き得ます。運が悪い人だと大きな借金を抱えて退場することになります。

ふう、手が疲れたので続きはまた明日ヾ(=^▽^=)ノ


今日の花さん
0702-6
今日は新入りのトレニアさん。かわいいです(*´∇`*)

今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング
 

↑このページのトップヘ