今日もお疲れ様です。

昨日のFXですがけっこう動きましたね。動いたのはいいんですが、また反省しなければいけないようです。

昨日は23時の指標が終わった時点で7500円の勝ちだった。マイルールでは23時過ぎてプラスならもう終了ということにしている。

それなのにこのおっさんは「今日は週末だしあと2500円ならなんとかなるかも?」と欲を出すw それでその後、チャンスに見えて手を出すも案の定ボコられて無事マイ転するwww(T_T) 

履歴で、下のマイナス4連発がそのときのトレード。あ~もうバカバカバカバカ!何をやっとんじゃこのアホたれは!と激しく後悔する。やっぱりルールを破ったらバチが当たるよな~(´・ω・`)
0824-40

しかし!!昨夜はそれからまさかの逆転勝利が来たのです!(☆゚∀゚) たぶんトランプ爺が何か言ったのだと思うけど、どんどん円高になって行って結果的に1円ぐらい円高になった。

いや~!こんなに動くならもっと枚数行けばよかったよ~と思ったけど、まあそれはわかるわけないのでこんなに勝てただけでもラッキーだった(≧▽≦) だんだん怖くなって枚数を5枚にした頃、下落が止まったのでそこで終了した。
0824-1
ごく普通のまじめな人は、会社の規則や社会で決められた法律など、ルールはちゃんと守っていますよね。まじめな人ほど、そういったルールをきちんと守ることは出来るのに、自分で決めたルールというものはほとんど守れないですねw 特にそのルールがめんどくさいようなことであれば、たいがいの人が三日坊主です( *´艸`) 

相場で9割以上の人が負ける要因の一つは、自分で決めたルールが守れない、あるいはルールを作っていないなどがあると思います。

相場で勝っている人が1割未満であれば、それは自分の決めたルールをちゃんと守れている人だと言う事も出来ます。それほど自分のルールを守るというのは難しいのです。

破ったからと言って、罰則があるわけでもないし、拘束力があるわけでもない。ゆるゆるのルールなのです。でも結局これが守れないと、相場で生き残ることは出来ないのです。

相場をある程度経験すると、自分と戦っていると言う事にみんな気付くはずです。大きくは、自分の心の中に発生する「欲望と恐怖」ですよね。他にもいろいろメンタル的なこともあります。

じゃあどうするか?自分に対して日常生活の中で、ちょっとめんどうなことを毎日やると決めて、それをずっと続けられるようになれば、相場での強いメンタルの形成に役立つと思います。

ちなみに私が毎日やっているちょっとめんどうな日課として、
1.起床時に腹筋50回、腕立て50回、スクワット50回
2.庭の花に水やりと手入れ
3.午前、午後にウオーキングを30分以上1日8千歩くらい
4.トレード日誌。特に負けた日は分析して記録する
5.トイレ掃除と家の掃除機かけを週に2回はする
6.雑用があれば出来るときに早めに済ます。先送りしない

ほかにもありますがこんな感じですかね。生活していると、なにかとめんどうなことってたくさんありますよね。そういうのをめんどくさがらずにさっさと片付けるようにするのがコツです。

ほんでさらに自分にめんどうな宿題を与えるのです。こういうのがきちんと消化できれば、トレードでもちゃんと損切りが出来るようになりますよっと(≧▽≦)


今日もブログに来てくれてありがとうございます。


人気ブログランキング